Latest Entries



あのひと検索 spysee

「ひとを知る」ことをお手伝いする次世代検索エンジンが登場。

あのひと検索 「spysee」

spyseeロゴ

フォークソノミー、セマンテック・ウェブの名の下にいろんなサービスができていますが、このspyseeはけっこう上手にできてるんではないでしょうか。
検索精度と、「つながり」からどんどんユーザーを誘導できたら、ハシゴするクセがついたらおもしろそうですね。wikiみたいに。

さらにおもしろいのが、キーワードの調査以来ができること。
現在、1キーワードにつき約1分で調査結果がでる。

「あのひと検索」って言い方は◎。芸能人などの固有名詞検索はネットリテラシーを問わず人気のワードだろうし。ただ、サイトトップで「セマンテックウェブ」とかそういう用語は使わない方がいいんじゃないかな。

▼キーワードの関連性が視覚的に表示される
spyseeキャプチャ

共有お絵かきツール Twiddla』

同じサイトを見ながら友達とお絵かきチャットができる『Twiddla』 - 百式

以前にメモったthatsmymouseは同じページを見てる人たちのマウスの動きを共有できるサービスでしたが、このTwiddlaはお絵かき、落書きが共有出来ちゃう。

thatsmymouseはページのソースに埋め込めば、訪問者のパーミッションをとって勝手に共有できるお手軽なものでしたが、Twiddlaは、Twiddla内にウェブページを読み込んで共有します。
そもそもページを読み込まないで単純にお絵かきを共有するだけでも遊べます。

デモページに意外と人がいるので遊んでみてはどうでしょうか。

Tokbox

ビデオチャットをインラインで貼り付けられる『Tokbox』百式さん)

後で使おうっと。照れ屋だけど。

素材検索

クリップアートのみを検索する強力な検索エンジン
CSSで様々なアクセサリをつける装飾CSS+jQuery

無料素材を探すなら。
画像におしゃれwなワンポイントアクセント。

Pacemaker/ペースメーカー

これ欲しい~~☆

2008前半ベストガジェット
この記事の第一のやつ。

学校裏チェッカーと学校裏サイト監視

「学校裏サイト」に特化した検索サイト「学校裏チェッカー」開設RBB NAVi
ガイアックスとダイヤル・サービスが業務提携 ~ 学校裏サイト監視にネットいじめ電話相談をプラスした「スクールガーディアン・プラスライン」を提供開始 ~

所謂学校裏サイトは、クローズドサービスなので、「学校裏サイト」って名前が先行して実情はあんまり知られてないと思う。
最近では法人がビジネスとして学校裏サイトを立ち上げたりしてるとか。

うどん屋⇒ケータイ屋

家族の知り合いのうどん屋さんがAUショップへ転身したそうな。

しっかしすごい転身だねwww

うどん屋さんはそこそこ人気があったらしいけど。

携帯販売(契約)でのキャリアインセンティブってそんなにいいんですかね?

マチウケメール便

マチウケメール便

便利。

でも、携帯ヘビーユーザーって、あんまりPC使わなさそうだなぁ。
一番ニーズと影響力がありそうな若い子たちがこのサービスにたどり着けるのでしょうか。

モバゲーを筆頭に、携帯サービスを盛り上げているユーザーはすごく若年層。
この子たちは、僕たちおっさんには面倒だと思う携帯サービスも平気で(しかも上手に)利用する。

デコメの人気を考えるとき、いつも思うことが、回りでデコメを日常的につかってる友人は皆無だということ。(ちゃんと女の子友達もいますww)

おっさん含む大人がデコメを使わない一番の理由は、メンドクサイだと思う。
妖怪メンドクサイ。
PCでもそんなこと普通はしないのに、携帯でチマチマそんなことやってられるか!って感じでw

(乱暴だけど)若い子はそもそもコミュニケーション手段が携帯しかないから、メンドクサイ以前に携帯一択だから平気なんだろうな。で、若い子が使うから、流行りのデコメはあんなデザインwなんだろうなw

もし、デコメがストレスレスで使えたら大人たちも使うと思う。
そしたら、大人たち好みのデコメニーズも出てくると思う。

# しっかし稚拙な文章www

家庭菜園管理サービス GrowVeg

家庭菜園つくりを支援してくれるオンラインツール『GrowVeg』(百式さん)

こういうの好き。
ブログパーツみたいのあるのかなぁ。

子供の成長を表すブログパーツあったよな、確か。
あれに「そろそろオムツをやめる練習」とか「自転車の練習を始めましょう」とか入れるとどうかな。
「バレエを習わせる」「お受験の準備。しないと後悔します」とかはやりすぎかなww

あ、ユーザーの実例をソーシャルな感じで共有したらおもろいかも。
「オムツをとる練習に人気の時期」みたいに。

thatsmymouse

友達のマウスと一緒に遊ぶことができる『thatsmymouse』百式さん)

thatsmymouse

そのサイトを見ている他のユーザーのマウスの動きがみれちゃうサービス。
発行されるコードを貼り付けるだけで利用可能だそう。

# 「>>Read more」の先に設置してみました。

Appendix

RSSでこのサイトを購読

検索

Web全体 ORE UNITED SOURCES内

プロフィール

Author:O.U.S
コンピーターで何かいろんな楽しそうなモノやコトを繋ぎ合わせてオモロイことができないか毎日考え中の、ヒゲのサラリーマソ。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

