fc2ブログ

Entries

相乗り通勤マッチングサービスPooln

Pooln

Web2.0の挑戦者:相乗り通勤マッチングサービスPooln[CNET]という記事より。
Poolnはソーシャルネットワークを使った相乗り通勤のマッチングツールです。ソーシャルネットワークに地理情報をプラスして、相乗り通勤をする相手を探そうというアイデアです。
Poolnは、相乗り通勤をマッチングさせるSNSサービスだそう。

Poolnユーザーは郵便番号で相乗り相手を探す。また、タグクラウド形式で利用者の多い地域が表示され、地点を登録しておくと、マッチング情報をRSS配信してくれる。
すごくシンプルで素敵。

このサービスを一人で作って運営しているBen Engebrethさんのお言葉。
問:あなたの設計哲学は何ですか。
シンプル、直感的、エレガントです。少なくとも、それがわたしが理想としているものです。
きっといろんな人が何度も言ってるお言葉。
「直感的」っていうのがやっぱり重要なんだろうな。この「直感的」というのは、「ユーザーが直感的にアクションできる」というだけではなくて、「直感的」に「アクション」した後も、ストレスなく誘導されるようなことだと思う。

サービスをデザインする話に触れるとき、学生の頃ちょっと触った「アフォーダンス」という言葉を思い出す。もっと勉強しよっと。

Pooln

http://pooln.com/

SNSで相乗り通勤マッチングサービス

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/24-ac2eb2a9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

RSSでこのサイトを購読

検索

Web全体 ORE UNITED SOURCES内

プロフィール

O.U.S

Author:O.U.S
コンピーターで何かいろんな楽しそうなモノやコトを繋ぎ合わせてオモロイことができないか毎日考え中の、ヒゲのサラリーマソ。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる