Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/48-63834455

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

米国の携帯検索の話

モバイル検索を狙え 携帯事業者と検索企業の新市場を巡る駆け引き[CNET]という記事。

アメリカの記事なので、データ等は参考までにするとしても、携帯電話の検索分野はどこの国でも盛り上がっているようですね。
モバイルでのインターネット利用やコンテンツ利用の割合は、多分日本はアメリカの倍くらいあると思う。だから、この市場は日本がモデルをつくっていくはず。

勝手サイトを含んでも数える程度しかサービスがなかった創世記の携帯コンテンツに比べ、クオリティも上がり、把握できないほど携帯向けサービスが増えた今、「検索」に対するニーズは超高い。だって探せないもの。

キャリア公式のカテゴリごとのランキングなんて本当の人気ランキングじゃないし。。。
また、ユーザーも、PCを使っている時に比べ、モバイル機器を使用してインターネット上の情報にアクセスする場合、わずかな待ち時間にも耐えられないという傾向にある。画面ダウンロードなどで待たされるのを嫌い、複数ページに渡る検索結果から欲しい情報を探すことも面倒がるユーザーが多い

上記内容や、携帯デバイスの画面の小ささなどの特性を踏まえると、携帯での検索は、PCのそれよりも「ソーシャル」な要素が向いていると思う。

複数の精度の高い検索結果よりも、「隣人」や「消費者リーダー」、いわゆる「マイミク」的なリコメンドの方がマッチするんじゃないかなぁ。

■関連エントリー
iモードでヤフーの検索機能提供
モバイル検索
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/48-63834455

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

RSSでこのサイトを購読

検索

Web全体 ORE UNITED SOURCES内

プロフィール

O.U.S

Author:O.U.S
コンピーターで何かいろんな楽しそうなモノやコトを繋ぎ合わせてオモロイことができないか毎日考え中の、ヒゲのサラリーマソ。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

