Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/50-861f847c

-件のトラックバック

[T24] タギー TAGGY(ネットエイジ)

「タギー TAGGY(ネットエイジ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月11日...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

目指せタグの共通拠点 TAGGY

ブログやブックマーク、共有サイトのタグを一括検索できる「TAGGY」[Impress]という記事。

TAGGYmixiの株主、ネットエイジの新サービス「TAGGY」。同社の「saaf」っていうシングルサインオンサービスに登録すると使えます。

TAGGYは、ブログやニュースサイト、動画・写真共有サイトなどに登録されたタグを検索できるサービス。タグ情報の収集は定期的にクローリングされており、現時点では約30万件超のタグ情報を検索できる。YouTubeやFlickr、Del.icio.usの海外サービスを含め、国内外の主要サービスが対象だといい、今後も順次拡大する考え。
タグの総合案内所みたいな感じ。
デザインもにスッキリしていて好印象ですが、サービス説明や登録フローに、CGMだのレジストレーションコードだの小難しい文言があって、ちょっとハイソな感じがします。ライトユーザーにはとっかりにくいかもしれません。

せっかく「タグ」っていう、これまでの検索とは違うモデルの検索方法が広まり始めたのだから、仕組みとか理解しなくてもなんとなく直感的に使えるよに、こういう部分はもっと気にした方がいいと思うなぁ。
今後はクリッピングした記事をテーマ別にまとめて公開できる「記事コレクション機能」や、複数サイトへ記事を一括投稿できる「マルチポスト機能」、コミュニティ機能の実装を予定。マルチポスト機能では、投稿記事のアクセス解析データも確認できるという。
上記機能はまだアルファ版で使えませんが楽しみ。

ただ、個人的にはタグに?がついてしまう要素があって、それは、タグは恣意的につけられてる、という事。
このブログのように、(一応)外部を意識している場合はタグ付けに「マジョリティ」を意識しているし、自分の備忘録的要素を踏まえても、顧みやすいようにしているつもり。
だけど、何度も記事を書いていると、なんとなくタグ付けしちゃう場合もあるし、個人的なイメージや思い出で、通常は喚起されないようなタグをつける人も居ると思うと、タグの関連付けってどのくらい有効なのかなぁと。
これもフォークソノミーの、人間的で素敵な要素のひとつかもしれないけど。

TAGGY

http://taggy.jp/

タグでつながるマルチメディア型CGMポータル

saaf

http://saaf.jp/

ネットエイジサービスのシングルサインオン


※このブログ、検索できなかったなぁ。。。TAGYYへのping送信って公開されてる?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/50-861f847c

1件のトラックバック

[T24] タギー TAGGY(ネットエイジ)

「タギー TAGGY(ネットエイジ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月11日...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

RSSでこのサイトを購読

検索

Web全体 ORE UNITED SOURCES内

プロフィール

O.U.S

Author:O.U.S
コンピーターで何かいろんな楽しそうなモノやコトを繋ぎ合わせてオモロイことができないか毎日考え中の、ヒゲのサラリーマソ。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

