Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/81-2b2842e3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C98] 介護ヘルパーになるための30代,40代の転職情報

介護ヘルパー(ホームヘルパー)は、老人・障害者の家事援助・介護に活躍する http://sentraldocma.misterblackband.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マイクロフォーマットって何?

マイクロフォーマット=Web2.0の真打ちとなるか?[@IT]という記事。

マイクロフォーマット

マイクロフォーマットとは何ぞや。
こちらが分かりやすかったです。

ウェブ上のデータにメタデータを「扱いやすい小さいデータで」付加していきましょう、という動きのようです。
セマンティックWebという壮大なものより、もっと簡単に出来る感じらしいです。
このマイクロフォーマットは、これまで登場してきた数々のWeb2.0的概念や方法論とは、どことなく一線を画す異質な“ニオイ”を感じてしまう。なんというか、後からコンピュータが収集・分類しやすいように、あらかじめコンテンツの属性情報をガチガチに決めておいて、みんなでそれを利用しましょう!という厳格度120%の考え方が、なんか違うもんネ、という感じだ。

変に厳しい、几帳面な女の先生みたいだなぁ。

さしづめ(イサオ)タグは、日ごろは全然勉強してないし、めちゃめちゃ優秀ではないけど、以外と本番に強くて、センスでなんでもこなしちゃうちょいモテ男子。違うか。

厳格なマイクロフォーマットに対して、ポップにお任せのタグ。目指すとことは同じなんだろうけど、ユーザーが広めてくれそうなのは間違いなくタグだろうなぁ。

前出の例えで考えても、「流行り」をつくるのは、ちょいモテ男子っぽいでしょ?
ヘラヘラしながらタグつけて、「あ、いけね」なんっつって全然違うタグつけたり、「音楽」「music」「音」とか、同義語が混在してて(ってそれOREww)、有効タグ率6割そこそこだけど、友達が多いから広まっていくっぽいでしょ?
それら、すっかり定着した行動に、もう一手間加えて、タグを付けろ、マイクロフォーマットで分類しろというのは、それなりのインセンティブが必要になると思うのだ。そのインセンティブが何なのかは分からない。アフィリエイトなのか、ネット社会へ貢献することへの満足度なのか……。

これは完全に、「お洒落」とか「素敵」とかいう要素だと思うな。
消費者リーダー的な、『タグマスター』(ださw)みたいな人が現れて、「タグの●●ちゃん」みたいな相性で呼ばれたりして、タグの恣意的な部分が生み出す、ちょっと恥ずかしいタグとか紹介してくれて。

ともあれ、みんなでタグ使おうぜ!
※このマイクロフォーマットTシャツ欲っしいわぁ。

microformat

http://microformats.org/

“簡単に”がモットーの情報共有の動き

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/81-2b2842e3

0件のトラックバック

1件のコメント

[C98] 介護ヘルパーになるための30代,40代の転職情報

介護ヘルパー(ホームヘルパー)は、老人・障害者の家事援助・介護に活躍する http://sentraldocma.misterblackband.com/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

RSSでこのサイトを購読

検索

Web全体 ORE UNITED SOURCES内

プロフィール

O.U.S

Author:O.U.S
コンピーターで何かいろんな楽しそうなモノやコトを繋ぎ合わせてオモロイことができないか毎日考え中の、ヒゲのサラリーマソ。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

