Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/85-9de0c326

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

CGMを体言する 地域ポータル

ネットらしさ”の先に――CGM的民主主義[ITmedia]という記事。
個人が情報発信するブログやSNSのような「CGM」は、ネットが本来持っている双方向性を生かしたもの、といえる。この動きが進んだ先には、どんな世界が待っているのだろうか。

この記事の中で、「地域ポータル」に言及してる部分が、一番現実的な未来だと思う。

以前のエントリーで「湘南Clip」についても書いたけど、よりセグメントされたコミュニティに特化したものの方が、CGMは成立しやすいと思う。

何度も言うようだけど、「100分の1より、10分の1、5分の1」を満足させるものに紐付いているユーザーのコンテンツをジェネレートする力は熱くて素敵なはず。
そもそもインターネットは、中央から一方的に配信されるものではなく、各地から情報が発信され、それがネットワーク化されることで大きな力を発揮します。 CGMの情報も、都心からだけでなく、全国の地方から発信され、そらがネットワーク化されていく、という方向が、あるべき姿ではないかと思います。ネットを通じて地域振興ができれば、地域格差や過疎問題も多少は改善されることが期待できます。

そうそう!
ダイナミックなネットワーク(が作られていく様)こそインターネットの醍醐味。

インターネットそのものが、現実でもコミュケーションの“方法”(インターネットを“使う”という“手段”ではなくて)としてお手本になり、さらにリアルなアクションに繋がるって素敵。こんな仕事、したいなぁ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ous.blog74.fc2.com/tb.php/85-9de0c326

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

RSSでこのサイトを購読

検索

Web全体 ORE UNITED SOURCES内

プロフィール

O.U.S

Author:O.U.S
コンピーターで何かいろんな楽しそうなモノやコトを繋ぎ合わせてオモロイことができないか毎日考え中の、ヒゲのサラリーマソ。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。